Photo_B of The HANABI 幻想の世界へ

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


The HANABI 幻想の世界へ since 2009-04-18

ギャラリーとムービーへ新しい写真を追加しました!2012年10月

ここのギャラリーでは、各地で花火を撮影した時の裏話や周囲の写真も含めて掲載します。

第64回諏訪湖祭湖上花火大会

諏訪湖の大会へ行ってきました。

2012年8月15日 

PICT0047.JPG
2012年8月15日に長野県諏訪市で開催された国内屈指の花火大会ですプログラムは2部で構成されている。1部は尺玉の早打ちとスターマインが登場する競技花火で、2部では水上スターマインや、広大な諏訪湖ならではの約2kmの「大ナイヤガラ」などが披露されました。


参考HP
64回諏訪湖祭湖上花火大会

秋田 大曲 第82回全国花火競技大会

大曲の花火競技大会へ行ってきました。

2008年8月23日 

PICT0192.JPG2008年8月23日に開催されました秋田県の大曲で開催されました全国花火競技大会へ行っていました。当日は朝から電車とバスを乗り継ぎやっと現地に着いたかと思うと、ガイドさんかここから1時間ぐらい歩きますって!すごいところに来てしまったって感じです。あいにく雨まで降って最悪の状態でした。しかし、こんな天候でも全国から続々と押し寄せる人、人の群れで歩けない状態でした。嵐でもないかぎり中止にしないと聞いていましたが、本当ですね。花火の話に戻りますが、全国から集まった花火師による競技会とあって、打ち上がる花火の大きさいがただ事ではありません。初めて行った会場で撮影ポイントがわからず、さらに雨の中の撮影で満足できる撮影はできませんでしたが、大曲の花火でまたパワーをもらったような気がします。
少しですが写真掲載します。

3時間ぐらい撮影していましたが、ほとんど口をあけて見てました。


参考HP
83回全国花火競技大会オフィシャルページ

第82回の最優秀賞と内閣総理大臣賞は 茨城県 野 村 花 火 工 業 株式会社でした。


横須賀市
西地区納涼花火大会

PICT0115.JPG

横須賀の開催された花火大会の一コマです。普通の花火を望遠で狙い、爆発の一瞬を特殊な方法で撮影しています。同じ花火でも撮影方法を変えることで幻想的な写真となります。

H00502.JPG横須賀駐屯地の花火大会の様子です。

H00257.JPG花火もこんな感じで撮影するといろんな色が含まれていることがわかります。
H00377.JPGさくらんぼのような花火が撮影できました。撮影の方法を少し変えるを花火の表情がすごく変わります。
H00472.JPG千輪花火と思いますが、一部を切り取り撮影しています。

2009年横須賀ニューイヤー花火

2009年のスタートとなる花火でしたが10分程度終了!
雰囲気だけ味わって終わりにしました。

PICT0027x-1.JPG横須賀米軍基地です。 潜水艦が光ってます!

PICT0010.JPGPICT0016.JPG

この写真はクリックすると拡大します

ページの先頭へ

2009年 注目の花火大会

大曲の花火

H00476.JPG
第83回全国花火競技大会オフィシャルページ
2009年8月22日(土)
毎年、数十万人の観客が押し寄せる花火の街、大曲が誇る「全国花火競技大会」。日本一格の高い大会で最高の花火が鑑賞できます。

GOLinkIcon

土浦の花火

H00466.JPG
土浦全国花火競技大会オフィシャルページ
毎年10月 第一土曜日開催
大曲と並び称される競技花火大会として有名です。10月に開催されるため、夏の花火とは一味違う。

GOLinkIcon

隅田川花火大会

H00480.JPG
隅田川花火大会オフィシャルページ
2009年7月25日(土)
毎年8月に開催される東京湾大華火祭や神宮外苑花火大会とともに東京三大花火大会の一つである。

GOLinkIcon

よこすか開国際 開国花火大会

H00474.JPG
よこすか開国際オフィシャルページ
2009年度未定
毎年8月に開催されています「よこすか開国祭」は、ペリー来航150周年の2003年より「よこすか開国祭」がスタートしています。
横須賀のイベントとしては大きいお祭りです。

GOLinkIcon

花火情報館

link.gif
花火情報館
全国の花火大会の開催日程を確認することができます。
「花火情報館」は日本の花火についての総合情報発信基地です。

GOLinkIcon